ひびの1ページ

イラストや漫画を描いています。

エースをねらえ!

f:id:hiro_hp2020:20200923175640j:plain

岡ひろみお蝶夫人

9/23はテニスの日…というのは本日知りました←

(テニス作品のイラストを描いていたのは偶然です^^;)

 

 

 

70年代のテニス作品エースをねらえ!より主人公の岡ひろみお蝶夫人です。

高校生が考えたニックネームのセンスが華麗ですね。

 

エースをねらえ!を見る以前はお蝶夫人はライバルキャラにありがちな今でいう悪役令嬢のようなイメージだったのですが、

実はそんなことはなく、とてもかっこいい主人公のあこがれの先輩なんです。

 

性格もクールで落ち着いているお姉さまなので高笑いのイメージもないのですが…

ギャグマンガのパロディーで見かけるようなイメージはどこから来たのでしょうね?

 

 

 

一時期70年代80年代のアニメにハマっていた時期があり、その時見ていた作品の一つです。

当時の作品はヒロインが乙女チックでポエミーだったり品のいいおばあちゃんみたいなことを言っていたり…今にはない可愛らしさがあって好きです^^

 

個人的に古い作品はただダサいと笑うものではなく

当時の人の姿や生活感、価値観を知る記録の一つとして楽しんで見ています。

衣装や言葉遣いのような些細な事でも今にはない当時の当たり前がとても物珍しく感じます。

 

あと現在の影響を受けないので精神的に安心して見られるという面もあります。

現在の新しい作品も刺激的で面白いですが、古い作品は精神的に休憩する時にも最適です^^

 

 

 

「エースをねらえ! COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

「エースをねらえ! COMPLETE DVD BOOK」vol.1 (<DVD>)

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: 単行本