ひびの1ページ

イラストや漫画を描いています。

【日記】イラストに関する最近の話

<はじめに>

 

今回はイラストに関する長年の悩みについて書いています。

【ひびのひ】や【今日も要】を制作する前の過去のイラストを使用しているため

謎の人物が多いです。また、ノートの落書きも多いので気になる方はご注意ください^^;

 

 

気にならないよ!という方はこのままお進みください

 

 

以前のブログで「落としてしまったものを取り戻したい」という話を書いたのですが、これはここ何年か自分にとっての大きな悩みでした。

 

hiro-hp2020.hatenablog.com

 

まずは昔描いていたイラストです

 

f:id:hiro_hp2020:20210606173839j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606173900j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606173906j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606173959j:plain

 

まだこの頃は表情変化が多く喜怒哀楽がはっきりしていて楽しそうに描けていました。

落書き帳にいたってはキャラクターが常に何かの場面に合わせた表情をしていたり、

台詞付きで何か話していました。

(第三者から見ると何言っているのかわかりませんが;)

 

 

 

次にその後のイラストです

 

f:id:hiro_hp2020:20210606174754j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606174751j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606174800j:plain

f:id:hiro_hp2020:20210606174820j:plain




楽しくて笑うというより“穏やかに微笑んでいる”ものが多く全体的に表情がふわっとしています。

ふざけたり何か言っている場面でもどこか不穏だったり元気が以前よりないものが多いです。

正直言ってしまうと表情の描き方がわからなくなり、実はかなりあがいて頑張っています。

 

 

色使いが柔らかく変わりましたが、線画の段階で表情はふわっとしています。

(ネガティブな出来事があるため優しいものや穏やかなものを求めているのかもしれません。)

 

 

 

 

 

ずっとそのような状態が続いていたのですが

f:id:hiro_hp2020:20210606182241j:plain

 

 

最近「頑張る」…ではなく楽しくなってくるという変化がありました。

頭で考えて出す…というよりはキャラクターが勝手に動く単純に「楽しい」感覚というのでしょうか…

 

 

 

f:id:hiro_hp2020:20210606185517j:plain

環境や自身の心理状態に変化があったのも大きいと思うのでまだまだ油断できませんが、少しづつでもこのままいい方向に進んでいけたらいいなと思います

 

他者に嫉妬して叩くのはダメですが、

昔の自分のいいところが羨ましくて勝手に目指すのは誰にも迷惑かけないのでマイペースにやっていきたいと思います(・ω・)ノ

 

 

 

hiro-hp2020.hatenablog.com