ひびの1ページ

イラストや漫画を描いています。

【memo】Xアプリ音楽データ復元方法~音楽データが消えました…~

先日、突然表示された警告に対しうっかり変な操作をしてXアプリに入っていた音楽データが消えてしまいました…(一瞬だったので内容をよく覚えていません…)

PCに入れたのみで機器に送信していない曲、原曲CDを持っていない曲、古い曲もあったのに…(´;ω;`ドウシヨウ…

途方に暮れながらも何か復元させる方法はないかとネット検索したところ無事復元することができたのでその方法をこちらに記録していきます

 

【消えてしまったXアプリの音楽データを復元させる方法】

 

①音楽データの入っているファイルを探す

②音楽データをXアプリに送信する

手順はこの2つのみです。

 

①音楽データの入っているファイルを探す

xあぷり説明3を拡大表示

自分のケースでは

[PC]→[C:]→[ユーザー]→[パブリック]→[パブリックのミュージック]→[Sony media PlayerX]→[Shared]→[Music]

のファイルの中に入っていました

 

・わからない場合は[C:]内をXアプリに入れていた曲名で検索すると収納場所がでます

xあぷり説明5を拡大表示

 

②音楽データをXアプリに送信する

データを見つけてしまえればあとは簡単です

Xアプリに入れたい音楽データを選択し、XアプリのBOXにドラッグします(※全て入れたい場合はショートカットキー[CTRL]+[A]でまとめて選択できます)

 

xあぷり説明6を拡大表示

 

xあぷり説明4を拡大表示

(※2枚目は取り込み中の画面です。取り込み作業中はこのような表示がでます)

以上で無事データ復元させることができました!

消えた画面を見た時はどうしようかと思いましたが(命に関わるレベルの問題でもないのですが…;)PC内のデータはきちんと残っていたのでよかったです(T▽T)

データさえ残っていれば割と簡単に戻せるので直面した際は試してみてください^^