ひびの1ページ

イラストや漫画を描いています。

【日記】2021年12月イラストに関する最近の話

クリスマスも落ち着き今年もあとわずかになりましたね

今年は他のものばかり描いていてクリスマスイラストを描けませんでした^^;

冬はイベントが続くせいかウキウキしながらあっという間に過ぎてしまう気がします

 

今年はどんな一年を過ごされたでしょうか?

 

 

 

hiro-hp2020.hatenablog.com

 

 

イラストに関する私事ですが、今年は今まで出来なかった(出来なくなっていた)事もできるようになり自分の中で色々な変化があった一年でした

 

2021年3月頃にとある事から離れ、とある事の条件に縛られなくてもいい状態にし

「元々持っていたものを取り戻す」という目標設定したところ6月頃からイラストに変化が見られ始めました

 

6月の日記以降のイラストです↓

f:id:hiro_hp2020:20211225160205j:plain

7月

f:id:hiro_hp2020:20211225160236j:plain

9月

f:id:hiro_hp2020:20211225160719j:plain

漫画

 

何年も描けなかったキャラクターの表情や動きが頭の中でイメージしやすくなり自分がずっと欲しかったものが手元に戻ってきました

 

・3月以前:事情があり大なり小なり絵を描くのが怖かった時期

①テーマだけ決める

(ex:メイド服、お菓子を食べている、笑っている女の子を描くetc…大まか)

→②構図(完成イメージ)がなかなか思い浮かばない…

→③資料など色々見て完成イメージを考える

表情や動きが大人しくかっちりしている

 

・現在(6月以降):事情を気にしなくてよくなった状態(精神的にも穏やか)

①テーマを決める、完成イメージも大体描けている状態が多い

(↑より細かい部分のイメージもあるため表情も描きやすい)

→②イメージに合った資料を探す

表情豊かで飛んだり跳ねたり動き回る

(ずっと描きたかったもの)

 

 

f:id:hiro_hp2020:20211225164510j:plain

漫画

f:id:hiro_hp2020:20211225160549j:plain

漫画2

また、ストーリー漫画を形にするという今まで出来なかった事ができるようにもなり自分にとって色々新鮮な出来事もありました

(今まで3P程の長さのものしか描けませんでした;)

 

この先何が起こるかわからない環境にいるのでまた何らかの原因で調子を崩したり絵が描けなくなる日が来るかもしれません…

なので出来るうちにやりたいことをやっていきたいと思っています

 

描きたいことがまだまだあるので来年は続きを描いていきたいです^^

 

 

 

 

長くなりましたが、

今年お付き合い頂いた方、反応くださった方ありがとうございました

今年も残りわずかですがよい年をお迎えください