ひびの1ページ

イラストや漫画を描いています。

話題のAIで描いて?みました

最近ネットで「AI絵師」なるものが話題になっているようで、見かける度にずっと気になっていました

 

AIが絵を描いてくれるの⁉すごい(゚д゚)!

 

ネットでは果たして絵を描いたと言えるのか?絵師の仕事はどうなるのか?…など色々熱い論争が起こっているようですが、

それとは別に個人的な好奇心で例えばどんな感じなのだろう?という点が気になり2つほど触ってみました

 

 

①彩ちゃん

 

ja.cre8tiveai.com

 

彩ちゃんは表示されるイラストを選んで好みのイラストを作っていきます。

 

①好みの画像を選びます

 

 

②好みのイラストを次々チョイス…

 

 

③完成

たまたま一枚目から好みのイラストだったのでこの子で完成ですヽ(^▽^)丿

 

 

 

 

②Waifu Diffusion

 

「Waifu Diffusion」は以下のサイトを参考に設定していきました

 

signyamo.blog


 

 

↓こちらは設定後の画面です。

Waifu Diffusion

設定後、赤枠で示した欄の中に欲しい絵のタグを打ち込むと読み込んで2枚づつ表示してくれるのでそれを気に入ったらダウンロードするというシステムです

(添付画像では「コーギー」のイラストを所望してみました)

 

添付のように条件が一つだけだと画風やポース、シチュエーションが様々なので

タグを追加し好みのイラストに近づけていくことができます↓

 

 

色々描いてもらいました①

色々描いてもらいました②

 

例えば、「茶髪+ポニテ+男の娘」と「茶髪+ポニテ+男の娘+アイスクリーム」、「茶髪+ポニテ+男の娘+アイスクリーム+髪にリボン」はイラストが変わってきます

タグ付けに関しては検索してみると詳しいサイトがあったので自分の好みの条件を調べてみてください^^

 

 

 

と、AIに色々描いてもらいましたが感想としては

自分で描く人としては自分で描いたというよりはAI(自分ではない誰か)に描いてもらったイラストを貰ったという感じでしょうか…絵を描くのが好き+完成に達成感を感じる人は自分で描いた感覚はないと思います

 

ただ、自分の手で描くのとは違って自分の理想に向かってくれるとは限らないので

上手くタグ付けや修正、手を加え理想の絵に仕上げていく点は労力がかかりそうです

自分はそこまでは今回していないのですが、その点で(自分の作品だと)達成感が得られるのかもしれません

 

AIのイラストがこの先当たり前になり受け入れられていくのか、絵描き人とVSし続けるのかはわかりませんが、絵を描くのが好きな人がいる限り絵描き人自体がいなくなることはないと思います

 

 

 

今回は触っていませんが他にもLINEにも絵を描いてくれるAIがいるようです

こちらも気になるなぁ…と思いながら最後に

 

vgu.community